2011/10/1

来年が最後のチャンス!

きょう日曜日は、毎年恒例のフットサル大会。 当社のチームが一次予選に臨みました。 5チームによるリーグ戦を行い、 上位2チームが二次予選に進めます。

私も応援に行ったのですが、 その甲斐あってか3勝1敗の好成績。 見事に二次予選進出・・・・

と言いたいところなのですが、3つのチームが 3勝1敗で並び、我がチームは得失点差で3位。 残念ながら進出はなりませんでした。

それでも3勝は立派な成績。称えたいと思います。 好成績の要因の一つは、いつもは土曜日に行われる 予選が今年は日曜日開催だったことでしょう。

土曜日実施だと、前日に仕事仲間での飲み会がある ケースが多く、過半数のメンバーが二日酔い状態なのです。 その点、今年は酒が残っていたのは約1名だけでした。

チームのメンバーは2年前、ウチの会長に「3年以内にベスト4に 入ったら沖縄旅行をプレゼント」と約束して もらったそうで、来年が最後のチャンスになります。 ぜひ精進してご褒美を獲得してください。 カギは「日ごろの練習」と「日曜日実施」でしょうか。

もし勝ち進んだら、 私も途中からユニフォームを着てベンチに座っちゃいます。 ベスト4に入ったら私も連れて行ってもらえるように。

ところで秋はスポーツの季節。 ゴルフ以外は特に運動をしていない私ですが (ゴルフ自体も運動とは言えないかもしれないけど)、 来週以降の週末は東京都内を歩き回ろうと思っています。 以前、このコラムでも書いたように、 江戸文化ゆかりの場所をブラブラと。

そのコラムで「内神田・外神田」の意味について 書いたのですが、そう言えば何ヶ月か前に日経の記事で 「青山一丁目」に関する面白い内容のものがあったはずだ、 と思い出し、ネットで検索し、見つけて読み返してみました。

何が面白いかって、地下鉄に青山一丁目という駅が ありますが、現在も昔も「青山」という 町名が存在したことは一度もないのです。

銀座線にその駅が開業した1938年は周辺に 青山北町・青山南町が存在し、 1966年に今の北青山・南青山という町名になったそうです。

記事には、どのような経緯で駅名が「青山一丁目」という 架空の名前になったかは不明、とありました。 ちょうど当時の青山北町と南町の境目に作られた駅なのですが、 だったら単に「青山駅」でもよさそうなのに。

ということで、都内の散策は青山霊園近辺から 始めてみます。近くに美味しい蕎麦屋があるという 評判も聞いたので。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。