2011/10/10

スマホへの移行を思案中

先週木曜日深夜の「アメトーーク」は、 まさに私にピッタリの企画。 題して「立ち食いそば芸人」

立ち食いそばが大好きな芸人が数人集まり、 その良さなどを語り合うという番組でした。

残念ながら期待外れの内容で 盛り上がりに欠けたのですが、 一度だけ「おお!」と思わず声をあげて しまったことがありました。

各芸人が自分のお薦めの店を紹介する、 というコーナーで、関西のある芸人が挙げた のが私にとってのナンバーワンと同じ店だったのです。

このコラムに今年6月26日付けで書いたのですが:

  私にとっての立ち食い蕎麦の王様は、新幹線名古屋駅ホームの
  「立ち食いきしめん」です。以前、関西方面に行く用事が多かっ
  た頃は、自由席に乗り、名古屋駅で降り、削り節がたっぷり乗っ
  たきしめんを食べ、次の列車の自由席に乗って目的地へ、をよく
  やっていました。

その芸人は、私のコラムを読んだかのように、 まったく同じことを言ったのです。 さらに付け加えて「地元名古屋には、 わざわざ入場券を買って食べに行く人もいる」 とのこと。ホントかなあ?

低調な番組でしたが、 私と同じ意見の人がいた、ということを 知れたのが唯一の収穫でした。

話は変わりますが、最近左手の親指に痛みを 感じるようになりました。 お察しのとおり、原因は携帯電話のキーの打ち過ぎです。

周囲の人がスマートフォンを使い始めているので、 そろそろ私もと考えているのですが、 まだ踏ん切りがつきません。

私にとって携帯の主たる利用目的は、@メール、Aおサイフ、 Bニュースを見る、そしてC週末に外出先で馬券を 買ったりレース結果を 確認したりする、この4つです。

ようやくおサイフケータイとして使えるモデル が発売されたし、9月からJRAが スマートフォン用の馬券購入サイトをオープン させたので、一応条件は整いました。

ただ、文字の入力が煩雑そうで、 最近買い換えた人も「メールがすごく面倒くさい」 と嘆いています。慣れるのに時間がかかりそう。

色々なアプリを楽しむ、という趣向は持っていないし、 うーん、やっぱり今の携帯のままでいいか。 馬券は携帯でも買えるし、オッズを見ながら 買いたいときは常に携行しているB5版のノートPC を使えばいいんだし(最近、馬券はほとんど買ってないけど)。

という結論に落ち着いたものの、 左手親指の痛さに、再び心が揺れている今日この頃です。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。