2012/1/29

再訪しても印象変わらず

週末は久しぶりにカミさんと鎌倉へ散歩に行ってきました。

「とにかく歩くのが一番です」先週、腰痛に関してある専門家の方からアドバイスを受けたこともあり、寒い中、1時間以上ブラブラしてきました。「40分以上連続して歩く、というのを週3回」が腰痛退治の最低条件だそうで、難しいかもしれませんができる限り努めたいと思います。

散歩のもう一つの目的は、昨年も行った「ミシュランの星を獲得した蕎麦屋」へカミさんを連れて行くことでした。たまには女房孝行しないと。

鎌倉駅から徒歩約20分。材木座という町にある梵蔵という名のその店は、2年連続で一つ星に認定されました。昨年、初めて訪問した際の印象は、「確かに美味しいけど、ミシュランに認定された理由がよく分からない」というもの。この点について、家内の意見も聞いてみたいところです。

開店10分前に到着したのですが、外で待っていたら5分後にお店の人が出てきて「どうぞ中でお待ちください」

うーん、さすがミシュラン。心配りが嬉しい。

今回注文したのは、かき揚げ、そしてせいろ蕎麦。私は大盛り。
あ、もちろん家内はビールも。

蕎麦は以前と同様とても美味しかったし、かき揚げもマズマズ。それでも私の評価は変わりませんでした。「美味しい蕎麦屋の一つ」です。ミシュランの評価基準がさっぱり分かりません。たとえば、サービスという観点から見ても・・・

・ 最初にお茶を出してくれるが、お代わりはセルフサービス。
・ 私は大盛りのせいろを注文したのに、出てきたのは家内と同じ普通
  盛り。それを指摘すると「あ、すみません。少々お待ちください」
  と言って厨房に戻り、1分後、小鉢に「大盛りの追加分」だけを入
  れて持ってきた。
・ 蕎麦の一部が、きちんと切れていなかった。

初めて食べたときにもこのコラムで書いたのですが、この店にはミシュランの星は必要ないのでは、という感想は変わりません。単に美味しい蕎麦屋の一つで十分でしょう。

家内の印象もほぼ同じでした。男性だけで運営していることもあって、店の内装や置かれている小物も雑然として細やかさが足りない。お蕎麦は美味しかったけど。

世界中にミシュランの星を獲得した飲食店が何軒あるのかは知りませんが、おそらく「お代わりはセルフサービスで」の貼り紙がある唯一の店ではないでしょうか。

帰りは別の道を通って鎌倉駅まで歩いたのですが、手が凍るような寒い中でも鎌倉に観光に来る人が多いのに改めて驚きました。

でも確かに、冬の鎌倉も風情があっていいものです。私のお薦めは(平凡ですが)北鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの約30分の散歩道、それと長谷から大仏に至る辺り。あ、冬の海もいいですよね、寒いけど。

楽しめる幅の広い街、鎌倉。ぜひ自分の好みのスポットを見つけてみてください。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。