2012/3/25

競技別ホームチーム勝率

米国大リーグのチームが、 開幕戦を東京で行うために来日しました。 日本のプロ野球も金曜日に開幕。 日米とも、とても楽しみです。

先日、米国NBA(バスケットボール・リーグ)の 各チームの戦績を見ていたら、面白いことに気づきました。 どのチームも総じて、ホームとアウェーとの 成績に大きな差があるのです。

当然かも知れませんが、パシフィック(西海岸)地区 を例に取ると、首位のLAレイカーズは、ホームで は20勝3敗と圧倒的な強さなのに、アウェーで は10勝15敗と負け越し。もの凄い落差。 最下位のサクラメント・キングスは、アウェーで は4勝21敗とほとんど勝てないのに、ホーム では13勝10敗と勝ち越しているのです。

うーん、ホームチームが断然強いんだなあ、NBAは。

競技によって、あるいは国によって、ホームチーム の勝率はどのくらい差があるのだろう?

ちょっと知りたくなったので、 いくつかのリーグのホームチームが勝つ確率を 調べてみました。

ホーム・チームの勝率
(各リーグの公式サイトおよび Yahoo サイトを参照)

  スペイン・サッカー(注1)  今季 65.2% 137勝 73敗
  イタリア・サッカー、セリエA 今季 64.7% 130  71
  米国バスケットボール、NBA 今季 59.1% 424  294
  英国サッカー、プレミアリーグ 今季 58.2% 131  94
  日本サッカー、Jリーグ(J1)昨季 57.6% 133  98
  米国フットボール、NFL   昨季 56.6% 145  111
  日本のプロ野球        昨季 55.6% 449  359
  米国プロ野球大リーグ、MLB 昨季 52.6& 1277 1152

    注1: リーグ名はリーガ・エスパニョーラ

      サッカーは引分けの試合は除外して計算。
      今季を対象としたものは3月24日現在の成績。

こうして見ると、ホームチームの強さではスペインとイタリア のサッカーが抜けていますね。 ラテン系の熱狂的な観客がそれだけ多いということなのでしょうか。 英国のサッカーファンも熱狂的と聞いているのですが、 ホームの勝率はスペイン、イタリアほど 高くありませんでした。不思議です。

NBAも、いざ集計してみたら私が思ったほど ホームが強くはなく、勝率 が6割未満というのはちょっと拍子抜け。

野球、特に米国大リーグの52.6%という低さも 意外です。MLBは引分けがないし、延長戦 になったら後攻のホームが絶対有利なのに。 結局「地元の有利さより、チームの力が 物を言う」ゲームなのでしょう。

そういえば、日本のプロ野球では昨年の日本シリーズで、 第6戦まですべてホームが負け、という 珍しいパターンがありました。野球の場合、 地元チームへの応援がどれだけあっても、 勝敗にはあまり影響がないのかもしれません。

今回、海外のサイトを調べていて面白いことに 気づきました。実は私、米国の表記(用語)に 慣れていたので、アウェーというのは和製英語的な 表現だと思っていました。米国では Home / Road と いう用語が一般的なので。

しかしプレミア・リーグのサイトを見たら、Home / Away と 表記されているではありませんか。 失礼しました、アウェーさん。正しい用語でいらしたんですね。 勉強になりました。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。