2012/4/8

スープは美味いが食感が

日中はかなり暖かくなり、明日月曜日は20度を超えるとのこと。 でも朝晩はまだ気温が低く、先ほど夜11時ごろ 帰宅したのですが、凍えるような寒さでした。 体調維持が難しい季節です。

今年の冬も何度かちゃんこ鍋を食べました。 私の大好きな料理の一つです。具材、特に野菜の種類が 豊富だし、魚介類から出るスープの味が絶妙だし、こたえられません。

この直前の段落の文章を入力していて意外なことに気づきました。 「具材」という単語は料理番組などでも よく使われていますが、正しい日本語ではないのでしょうか。

というのは、私のPCの辞書(IME)には登録されて いないのです。 携帯電話でも入力を試みたのですが、はやり辞書には載っていません。

そう言えば、昔は「食材」は使っていたものの 「具材」という言葉は使っていなかったかも。 まあ、いつか市民権を得て辞書に登録されるんでしょう。

ところで鍋料理と言えば、ここ数年「もつ鍋」が 大人気のようで、これを出す店が増えました。

でも私、これがすごく苦手なんです。 噛み続けてもなかなか飲み込めず、 どこが美味しいのかよく分かりません。

スープ自体は決して不味くはないので、 もつ鍋の店に行ったときは、もつ以外の具材だけ 食べるようにしています。

先日も会社のあるチームの宴会がもつ鍋屋で開かれました。 2〜3人用の小さい鍋が並べられていたのですが、 私の隣に座ったS君もやはり「もつが食べられない」 とのこと。

気がつくと、我々二人の前に置かれた鍋は、 ニラ、キャベツ、豆腐がすべて消えて、もつだけが たっぷり残っていました。

ところで牛の内臓を食べる、という習慣は他の国、特に 欧米にもあるのかなあ。 レバーは食べるだろうけど、いわゆる「もつ」は日本 だけのような気がするなあ。 アメリカのスーパーで見た記憶もないし。

今度調べてみます。 分かったから、ってどうってことないですけど。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。