2012/5/27

会話不足の夫婦にネタが

きょうは日本ダービー。馬券、当たっちゃいました。

口座にあまり入金しておらず、ダービー直前で残高は1600円。 よし、馬券は買わないでレースを見ることにしよう。 大レースは見るだけでも楽しいので馬券は買わない、という のは珍しくありません。

代わりにカミさんに買わせてあげよう。ねえ、ダービー買いたい?
じゃあ4頭選んでいいよ。

で、カミさんが名前の響きだけで選んだ4頭のうち2頭が1・2着。
馬連56倍を200円的中してカミさん大喜び。 「やったあ! 何年ぶりだろう?」

私の記憶が確かなら、2004年だったか、友人夫妻と一緒に 遊びにいったカリフォルニア州のサンタローザ競馬場で 的中して以来の偉業です。

しかも、カミさんのおかげで残高が増えたために最終レースを 買うことができ、それが的中したためさらに儲かっちゃいました。 あ、でもこれは内緒にしておこう。

いずれにせよ、最近会話のネタが不足しがちだった夫婦の 間に会話が生まれたのは喜ばしいこと。 ディープブリランテとフェノーメノの2頭に感謝です。

7時から昔の友人との飲み会が新宿で行われるため、最終 レース的中の余韻を楽しみながら外出の用意。

をしていたら、その仲間の一人から電話。 「おい、どこにいるんだよ」 「えっ? もうすぐ家を出るところだよ」 「なに言ってんだよ。もう始まってるぞ!」

先週受け取ったメールを確認したら「17時より」 と書かれているではないか。あっちゃー、7時だと思い込んでた。

誤った思い込みはよくない、とつい最近自戒したばかりだった のに・・・

90分も遅れて到着した私を、寛大な友人たちは 笑って許してくれました。ありがとう。

その後11時近くまで飲み続け(私はウーロン茶だけど)、深夜 に帰宅。喜びとハラハラの長い1日でした。

そうだ、寝る前に明日から1週間のスケジュールを再確認しようっと。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。