2012/6/10

見違えるほど痩せた旧友

元オウム真理教信者でこのほど逮捕された女性、そして まだ逃げ続けている男性。この二人の現在または最近の 写真や似顔絵を見て、昔(古い手配写真)とはずいぶん 変わったなあ、とほとんどの人が感じたと思います。

「菊地直子に似ている」と警察に通報した人は、何を もって似ていると判断したのか、まったく分かりません。 もしその人が近影の写真を警察に持参して「似ている でしょ」と申し出たとしても、警察は相手にしなかった のでは?と思ってしまいます。

逃げている男性も手配写真とは別人のようだし、最近の 写真や似顔絵も全部異なる人のように見えます。 そのうちの1枚と偶然にも顔が似ている人は、電車の 中などで他人にジロジロ睨まれたり、最悪の場合は通報されたり して、迷惑を被っているのではないでしょうか。

よかった、どの写真にも似てなくて。

中学や高校の同期会などで久々に友人と会っても、昔の 面影が残っている人がほとんどです。あ、○○君だ、と すぐに思い出せます。

でもオウムの二人は十数年前とは顔つきがまったく変わって・・・私の 勝手な推察ですが、順調な生活をし続けていれば容姿もさほど 変わることはない一方、逃亡生活など波乱に満ちた 人生を送っていると顔つきなども自然に変化してしまうの ではないでしょうか。

話は変わりますが、先週金曜日の夜、中学校の 同期生Kさんから携帯に電話がかかってきました。 「いま秋葉原にいるんだけど、お茶でも飲まない?」

Kさん(女性)は1年前まで神田で居酒屋を営んでいて、私を 初めウチの会社の社員たちもよく利用していました。 彼女には娘が二人いるのですが、ともにカナダ人と 結婚(何と相手の男性も兄弟同士)。 彼女は店をたたんで、娘たちのいるカナダに 数か月滞在し孫の世話 などをしていたのですが、少し前にまた日本に戻って きたとのこと。

1年ぶりに会ってビックリ! 以前の Kさんは、何というか・・・えーっと・・・恰幅の良い 体型だったのですが、見違えるようにスリムに なっていたのです。顔は以前と変わっていませんでしたが。

カナダでの生活は色々と苦労があったようですが、痩せた 最大の理由はジムで水泳を始めたためだそうで、健康的 な痩せ方だったので安心しました。

8年ほど前に私は家内と二人で、米国とカナダの ロッキー山脈沿いを車で旅行したことがあり、美しい湖、きれ いなゴルフ場、スリル満点の川下りなどを楽しんだ のですが、Kさんの娘たちはその地域に引っ越したとのこと。

Kさんは夏には再び渡加する(そんな日本語あるのか?)そうで「ぜひ 遊びに来てください。泊まるところはありますから」と 誘われました。

また行きたいなあ。バンフ、レイク・ルイーズ、ジャス パー・・・我々夫婦にとって、これまでで最高の旅でした。 Kさんと会って帰宅した後、家内とその話をして、8年前 の思い出話に花が咲きました。

最近会話が途絶えがちな夫婦にとってありがたいことです。 Kさんに感謝!


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。