2012/7/15

定価以下で飲み物を提供

ウチの会社(本社)の近辺には、コーヒーショップが たくさんあります。ありすぎるぐらい。

徒歩5分圏内で考えても、スターバックス、プロント、 タリーズ、ベックス、ドトール3軒、ベローチェ4軒等々。 さらに、本来コーヒーショップではないけど最近は コーヒー客が増えたというマクドナルドも4軒。

私自身はコーヒー大好き人間ではないので、 時々利用する程度。 味の違いもよく分かりません。缶コーヒーの ブラックがあまり美味しくない、 というのは分かるんですが。

先週発売のある週刊誌に「おいしい アイスコーヒー、ベスト10」が掲載されていました。 フード・コーディネーターなど食通とおぼしき3人 が選んだとのこと。

結果は・・・1位 スターバックス(300円)
      2位 マクドナルド(100円)
      3位 ドトール(200円)
      4位 エクセルシオールカフェ(280円)
      5位 プロント(220円)       (以下略)

ふーん、そうか。結果そのものに異議はないの ですが(そもそも味にうるさくないし)、選者 3人が、書かれていた名前から察するとすべて女性、 というのが気になりました。

もう少し幅広い意見を聞く必要があるのでは? この 雑誌の購買層は男性の方が多いと思われるし、 選ぶ人の選び方には疑問が残ります。

土曜日の夕方、知人との待合せ時刻まで1時間ほど 時間を潰す必要があり、よし、どこかで競馬新聞を 読んでいよう。

で、目の前にあったマクドナルドに入りました。 ベスト2に選ばれたアイスコーヒーにしようか とも思ったのですが、メニューを見ると、同じ100円で 野菜ジュースがあるではないか。よし、こっちにしよう。

店員に手渡されたのは、スーパーやコンビニで 売っているのと同じ、紙パックの野菜ジュース。

あれっ? これって・・・・コンビニで105円で 売っているヤツだ。凄いサービスだなあ。 コンビニより安い値段で買えた上に、 テーブルや椅子を使わせてもらえるなんて。

味は好みではなかった(野菜100%ではなく果汁50%入りだった) のですが、プチ感動を味わいました。 定価に上乗せして出すのが普通なのに、マック、やるなあ。

ハンバーガー類はいっさい食べないため、今後も 飲み物専用客です。儲けがほとんどなくてごめんなさいね。


    参考: 週刊文春7月19日号

ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。