2012/8/26

元気でいるといいのだが

いやあ、暑い。本当に暑い。

私が子供の頃の東京って、こんなに暑くはなかったはずなのに。

でも我慢強い家内のせいで(おかげで)、今夏も 我が家のエアコンを一度もONにせずに 過ごしています。暑いけど慣れました。

今週も残暑が続きそうで、体調維持には苦労しそうです。

その体調の件で心配事が一つあります。

秋葉原駅の昭和通り口改札を出て昭和通りと ぶつかったところに、老夫婦がやっている 新聞スタンドがあります。

毎週、木曜日の昼ごろに週刊文春を買い、 金曜日の夕方に競馬エイトを買い、 他にも時々雑誌を買ったりしています。

いつも買う競馬新聞の名前を忘れて「えーっと」 と言ったら、おばさんが「ハイ」と競馬エイトを 渡してくれて感激したのはもう数年前。

その頃から、信号待ちの時に世間話をしたり、 旅行に行ったときにお土産を買ってきて 差し上げたりしています。

そのスタンドが2週間前からクローズされた ままなのです。

先々週は「お盆の週なので休んだのかな」とも 思ったのですが、先週もずっとお休み。

昨年も一昨年も、猛暑の時期でもオープンして いたのに、今年はどうしたんだろう。

二人ともかなりの歳なので、この暑さで 体調を崩したのでなければいいのですが。

明日月曜日には再び二人の元気な 姿が見られるよう祈っています。 もし復帰していたら、鎌倉の美味しい お菓子でも差し入れしようかな。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。