2012/9/2

私好みのクイズ番組発見

先週お伝えした、秋葉原駅前で老夫婦が やっている新聞スタンド。

結局この1週間もクローズされたままでした。 おかげで週刊文春を買いそびれてしまった。

体調を悪くしたのでなければいいんだけどなあ。 特に8月前半は奥さんの方が疲れた様子だったので、 心配です。

きょうの東京地方は少し涼しくなったのでホッと したのですが、でも月曜日以降は再び猛暑になる模様。 もう少し休んで、涼しくなったら 再び元気な姿を見られるのでは、と期待しています。 すでに復帰祝いのお菓子も用意してあります。

話は変わりますが、先日友人と話をしていて 「録画してでも必ず観たいテレビ番組は?」という 話題になりました。

今はチャンネルの数も増え様々なジャンルの 番組が放映されていますが、私の仲間はみな 「自分の趣味に関する番組」を観ることが多いようです。

私も同様で、まずはスポーツ番組。特に米国の 野球・フットボール・ボクシングですね。 ダルビッシュ投手の登板試合は必ず録画しますし、 フットボールは今週いよいよ開幕なので楽しみです。

それ以外では「Qさま!」と「アメトーーク!」かな。 前者は数あるクイズ番組の中で問題の質が私の好み。 適度に難しいし、高校生クイズのような「まったく チンプンカンプン」の出題もほとんどないし。 後者は「なんとなく微笑んでしまう」独特の感覚が 好きです。

クイズ番組と言えば、ちょうど今夜(日曜深夜) 放映される「ヌメロン」も録画してあります。 これは2〜3カ月に一度不定期に 放映される番組で、まだ今回で第6回。 従来にはないパターンで進行し(クイズそのものは 昔からあるものだが)、観ている方も かなり真剣に考えないとついていかれません。 紙とペンを手元に置いて観る唯一の番組、とも 言えます。

基本的には知的なゲームなのですが、 閃きが知力を負かしてしまうこともあり、 実際に数か月前に放映された回では 「おバカタレント」の一人と思われていた人が 「京大出身のクイズ番組の帝王タレント」を破って しまいました。

今のテレビの流れだと、深夜番組で人気を博すと ゴールデンに進出、というパターンが多いので、 この「ヌメロン」に関しても、まずは 深夜に毎週放送されるようになることを 期待しています。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。