2012/10/28

人間関係図が理解できず

いま新聞の社会面を賑わせている「尼崎の連続変死事件」

TVのニュース番組で、主犯(と思われている人)を 中心とした関係図を見たのですが、説明を 聞いてもチンプンカンプン。 ○○の妹の夫が・・・△△の弟が・・・

この相関図を容易に理解できる人がいるのだろうか。 ついていけないのは私だけなのか。 語っているレポーターはちゃんと分かっているのかな。 だとしたら天才だ!

家内にそっと尋ねてみたら「私も全然 ついていけない」の返事。 ああ、よかった、私だけじゃなかった。

でも、もしかしたらウチの夫婦だけなのか? ちょっと 心配です。

そういえば私、ミステリーを読んでいて、 あまりに登場人物が多くなると(そして、特に それが翻訳ものでカタカナの名前だと)、その 名前や関係を覚えるのが面倒でイヤに なることがあります。 読むのをやめてしまうことも。

馬の名前は(カタカナだけど)たくさん覚えられるのに・・・

もう少し忍耐強く、ジックリ考えて読むよう努力 しなくては。 でも、あの尼崎の人間関係図は絶対に無理だなあ。

ところで先日、山手線が「事故のため運転を 一時見合わせ」になりました。 インターネットのニュース速報で知ったのですが、すぐに 外出する予定があり、山手線が動かないと別ルートを 使わなくてはなりません。

いつごろ運転を再開するのだろう? そうだ、こういう ときに便利なのがツイッターだ! 誰かが 有益な情報を書き込んでくれているかも知れない。

キーワードに「山手線 運転再開」と入れて 検索してみたところ・・・

なんと書き込みの70-80%が「山手線とまってる。 運転再開のメドは立たないって。 急いでるのに。仕方ない、地下鉄で行こう」 といった、どうでもいい、何の役にも 立たない内容。

おいおい、こっちは情報を得ようと必死 なんだから、そんな書き込みやめてよ。 スクロールが面倒だよ。あんたが 地下鉄で行こうが、誰も興味ないよ。

と心の中で思い、何とか目的地には 別ルートで到着し、その会社の人(友人)に この話をしたところ、「だってツイッターでしょ。 つぶやきのサイトでしょ。他の誰も興味ない ことを言うのがつぶやきでしょ。 だからその人はツイッター本来の 目的どおりの使い方をしてるんだよ。 文句言っちゃダメ」

なるほど。その通りです。ごめんなさい。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。