2012/11/4

私より5歳上でこの美貌

先週、このコラムで「ツイッターを使って 電車の運行状況を調べようとしたら、どうでも いい役に立たない情報ばかりで・・・」と愚痴を こぼしたのですが、それを読んだウチの会社の 社員から「こういうふうにアクセスすれば、目的 とする情報が得られますよ」と具体的な 方法を書いたメールが届きました。

ありがとう。

そうか、私が無知だっただけなんだ。 みんな上手に使っているんだな、きっと。

初歩的な使い方しかできないのに、ツイッター を利用している、なんて顔をしていたのが 恥ずかしいです。

たとえばパソコンであるアプリケーションを 使っていて、少々面倒な操作である作業を していたのに、あるとき「こういう便利な 方法がある」と知ったときのショック!

ああ、これまで膨大な時間を無駄に費やして いたのか。この便利な操作方法を早く 知りたかったなあ・・・

そういう経験、ありません? 私、しょっちゅうです。

もっと勉強していれば、いや、「便利な 方法はないかな」という好奇心をもっと持って いれば・・・

歳とともに、そういう好奇心・探究心が 薄くなっているような気がします。反省!

歳、と言えば、先日テレビで吉永小百合さん のインタビューの一部を見たのですが、現在67歳 と聞いてビックリ!

肌の艶を初め、その姿はどう見ても60歳以下。 いや、40代と言われても疑わないかもしれません。

いま公開中の映画で、海で溺れた子供を助ける ために普段着のまま泳ぐ、というシーンがあり、その メイキング・ビデオを放映していたのですが、泳ぐ フォームの美しいこと!

容姿、声、運動神経、どれをとっても 「終戦の年生まれ」とは信じられません。

家内にこの話をしたら「小百合さんは年間に365Kmを 泳ぐことを目標にしてるって聞いたこと があるよ。凄い目標だと思う。 運動が若さの秘訣なんじゃないかな。彼女の趣味は 水泳とクロスカントリー・スキーなんだって。 私とおんなじだよ」

それに対して私は「へえ、凄いね」と 答えただけでした。

「趣味は同じなのに・・・」などとは 口が裂けても言いませんよ。 だって私は大人だし、紳士だし、それに・・・怖いし。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。