2012/11/18

大阪の飲食店は質が高い

仕事で大阪に来ています。

きょう日曜日の午後は、地元の友人(競馬 仲間)と一緒に短時間だけ梅田の場外 売り場に顔を出してきました。

な〜〜〜んも収穫なし。

しかし梅田の北側の地上というのは、歩行者 にとって恐ろしく不便な作りなのに驚きました。 ヨドバシカメラ周辺はもの凄い人出の多さ なのに、その導線を効率よく処理できる 仕組みになっていません。

JR大阪駅からヨドバシに行くのが一苦労。 さらに地下街は迷路のようで、自分が どこにいるのかまったく分かりません。 何度来ても馴染めないなあ。

もう一つ驚いたのは、これは東京での出来事 なのですが、当日に新幹線の切符を購入したときのこと。

JRのカードで切符を買おうと思い、「東京 から新大阪まで大人1枚」を指定したところ・・・

「この入力方法では大人の休日倶楽部の割引が受けられません。 このまま 続けますか? それとも大人の休日倶楽部で入力し直しますか?」

おお、そうだった。50歳以上なので、JRの大人の休日倶楽部 に入会していたんだった。割引になるのか。素晴らしい。 じゃあ、面倒だけど入力し直そう。

休日倶楽部を使う、と最初に指定して、再び東京〜新大阪 を1枚と入力したのですが、それに対して 表示されたメッセージは・・・

「ご指定の切符は、大人の休日倶楽部の割引の適用外です」

はぁ?

なんだかコントの台本みたい。

きょうの夕食は知人と一緒に梅田の豆腐専門店のコース料理。 一品一品が工夫されていて、とても美味しく健康的な ディナーで大満足でした。

大阪の飲食店は質が高い、いつもそう思います。 以前、大阪在住の社員から聞いたのですが、美味しくない 店や値段に合わない味の店はすぐに潰れるとのこと。 それほど競争も客の評価も厳しい街なのでしょう。

明日の昼も当社社員やパートナー企業の方々と 会食するのですが、美味しい店を選んだと 聞いているので楽しみです。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。