2013/1/6

地元で初めての駅伝見物

お正月は、特に何事もなく平穏に過ごしました。

元日は所用があって門前仲町まで行き、その 後は秋葉原の自社に出社。

門前仲町には富岡八幡宮があるのでちょっと お参りしていこうか、とも思ったのです が、あまりの人混みで萎えてしまい中止。

会社のある秋葉原の街は、 大型家電量販店も営業していて、普段の 休日と同じぐらいの人出がありました。

飲食店は、元日も営業している店と休んでいる店 が半々ぐらい。このカレー屋は休み なのに、あっちのカレー屋は開いている、と いった感じ。お昼時、ウチの会社の真向かいに あるカレー屋は外まで行列ができていました。

昔は元日から開いている店などほとんど なかったのに・・・出勤できる社員や アルバイトを集めるのは大変だと 思っているのですが、私の単なる思い込みかなあ。

ウチの会社でも3が日に勤務しなくては ならない社員が毎年数名いて、出勤して くれることを本当にありがたく思います。

私の元日の「所用」というのは、その人たちに 正月の差し入れを渡すことで、ここ数年ほど 続けています。少しでも正月気分を 味わってもらえれば、と。

翌2日は箱根駅伝を見物に行きました。 自宅から約30分ほど歩くと国道一号線に突き当たる のですが、そこが駅伝のコースになっていて、戸塚 中継所から箱根方向に約3Kmの地点。

好天の中、家内と散歩がてら出かけたのです が、あと少しで一号線に出るところで、自転車 に読売新聞のマーク入りの応援旗を積んで 配っているおじさんがいてビックリ。

こんな、地元の人しか通らないような道にも 待ち伏せて(?)いるのか。ご苦労様だなあ。 この辺りはTV中継されない エリアなのに。

選手たちが来る10分ぐらい前に着いたのですが、さほど の人混みではなく、ガードレール沿いの 最前列のスポットを確保できました。

そして次々と走り抜けていく選手たち。 いやあ、速い! あのペースで1時間以上も 走るのか。凄いなあ。

まだ3区の3Km地点ということで、先頭から シンガリまであまり差がなく、約5分ほど で全選手が通過していきました。 ややあっけない感じ。

我々の隣に、やけに詳しいおばさんがいて 驚きました。走ってくる何人もの選手に「あ、○○君だ。 ○○君、がんばれ」と声をかけるだけでなく、伴走 する車の中の監督にも「△△さ〜ん!」と 声援を送るのです。詳しいんだなあ、凄い!

ちょっとうるさかったけど。

ということで、この地に住んで20年以上が 経つのですが、初めての箱根駅伝観戦でした。

2013年はどんな年になるか分かりませんが、少々 不調なことがあっても努力を続けて 好結果を出すようにします。

昨年19位だったのに見事優勝した日体大 の頑張りを見習って。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。