2013/1/14

ドカ雪で来週まで延期に

今年もお正月の料理を作ってくれた家内の労を ねぎらうべく、1月3日の夜、二人で食事に 出かけました。

ところが本命の店に向かう道路が大渋滞。 別の店にしようと決め、家内の意見を聞いて 近くのハンバーグ専門店へ。

以前は美味しい中華料理店でよく来ていたので すが、2〜3年前に潰れてしまい、ハンバーグ・ レストランに変わりました。 それ以来、私は肉類がさほど好みではないので敬遠 していたのですが、ま、たまにはいいか。

結果から言うとまずまずの合格点。 サラダバーとドリンクバー付きで、しかも カレーライスも食べ放題で 1400円程度なら御の字です。 ただちょっとボリュームがありすぎ、の 気はします。カレーは要らないなあ。

食べたけど。

一番気に入ったのは、BGMが全部ビートルズ だったこと。子供連れなど家族向けの 店だと思うのだけど、誰が決めたんだろう。

帰りにレジで「365日、ビートルズなんですか?」 と尋ねると、「はい、本部からの指示なので、たぶん 社長の好みだと思います」と店員が 正直に答えてくれました。素晴らしい。

じゃ、これからも時々来ることにしましょう。 半年に一度ぐらいかな。

そこで食事しているとき、大船の、元 松竹撮影所の近くにある「M」という 洋食屋が話題になりました。

老舗の高級レストランで、撮影所があった頃は 俳優たちもよく来ていた、というお店。 後日インターネットで調べたのですが、さすがに値段 も凄くて、たとえばメンチカツの単品が2千円!

私みたいなB級グルメには縁のない世界だ。 家内に「地元の友達や知り合いで、Mに 行ったことがある人、知ってる?」 と聞くと、誰からも聞いたことがない、とのこと。

そうか、カミさんの周囲もB級か。 ちょっとホッとしました。

今度あぶく銭が出来たときにでも行こうね、と 適当に誤魔化しておいたのですが・・・

昨日の日曜日、あぶく銭が入ってきて しまいました。もちろん競馬なんですけどね。 それも、詳細は冗長なので割愛しますが、家内 のおかげと言える馬券的中だったのです。

ようし、明日の祝日はMに豪華ランチを 食べに行こう! コンビニの120円の メンチカツとどう違うのか味わって こよう。家内にA級方面に走られる のは怖いけど。

と思っていたら、ドカ雪。 これでは外出は中止せざるをえないね。 来週の日曜日にしよう。いい?

すると家内が「いいよ。でもその前日の 土曜日は競馬やらないでね。 どうせ負けて、昨日儲けた分が 消えちゃうでしょ」

鋭い指摘だ。はい分かりました。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。