2013/2/11

美味しいけどサービスが

先週のスーパーボウルで今年のNFL(米国 フットボール・リーグ)も幕を閉じました。

毎週NHKのBSで2-3試合が放映され、それを 週末にまとめて(早送りで)観るのが 楽しみの一つでした。今年は特に、非常に 充実したシーズンだったと思います。 スーパーボウルも大熱戦だったし。

ただ私の周囲には、家の中でも会社でも、NFLの ファンがほとんどおらず、これをネタにして 会話を楽しむことができないのが残念です。 本当に面白いスポーツなのに。

今シーズンの冒頭、本コラムで「期待している チームは Philadelphia Eagles と San Francisco 49ers」と 書いたのですが、どちらも途中で主力選手が故障。 しかし、フィラデルフィアが成績が上がらなかった のに対し、サンフランは代わりの選手が大活躍し、スーパー ボウルにまで進出。見事なチームになったと思います。

しかも、本コラムの自己紹介でも書いているの ですが、私の好きなアスリートの一人がNFLの ワイドレシーバー、ランディ・モス選手。 そのモスが今年からサンフランに加わったので、この チームの応援にさらに熱が加わりました。

結局スーパーボウルではボルティモアに敗れました が、モスも好プレーを見せたし、たぶん今年で引退 する彼にとってもいい思い出になったのではと思います。

来シーズンが始まるまではMLB(大リーグ)を 楽しむことにします。

さて、行こう行こうと思いながらなかなか機会が 作れなかった、大船の洋食店「ミカサ」。 ようやくこの週末、家内と ランチを食べに行きました。

休日の12時ごろに入店したのですが、またたく 間に満員になるという盛況ぶり。年齢層は かなり高めなのですが、この値段なのに この人気は凄い! みんな結構優雅な生活 をしているんだなあ。

メニューを見て・・・・わあ、本当に高い!

何を頼もうか二人で悩んだ末、結局 エビグラタンとメンチカツに。 どちらも2000円! メンチカツは 単品の価格なのでライス350円も追加注文。

馬券の2000円は簡単に買えるのに、昼食の 2000円は勇気が要ります。

mikasa-2 mikasa-1

そしてお味は・・・どちらもたいへん美味でした。 グラタンのソースは過去に食べたことが ないような濃厚かつ風味豊かな味でしたし、メンチカツ は大きくて、やはり他では味わったことがない、独特の 美味しさ。大満足でした。

値段はさておいて。

いちばん気になったのは店のサービスのレベルです。 店の主人かと思われる熟年のウエイターだった のですが、たとえば、入店してきた客に「何人ですか?」 二人、と答えた客に対して「今いっぱい なんでカウンターだけになっちゃうんすよねえ」

すべてがこのような言葉遣いで、丁寧語以外の 敬語はほとんど使わないのです。 料理の質や値段は一流ホテル並みなのに、店員 の対応はまるで「メンチカツ定食750円」の店かと 思わせるレベルだったのには驚きました。

「また来たい?」と家内に尋ねると、「うーん、この 値段だったら、あっちのイタリアンの方がいいかな」

私も同意見です。じゃあ今度競馬で勝ったら イタリアンにしましょう。いつになるか分からないけど。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。