2013/3/10

美味しい鎌倉野菜を堪能

震災から2年が経ちました。 いまだに厳しい環境の中で生活している大勢の方々、そして復興・復旧のため日夜努力を続けている方々の苦労はたぶん我々の想像を超えていると思います。

私個人では微力なのですが、できるだけの支援は続けていきたいと思っています。

ウチの会社の事業も震災・原発事故の影響を受けていて、そちらを立て直すことも引き続き大きな課題です。 色々な意味で、日本の真の再生にはまだ時間がかかりそうです。

さて、この数日はポカポカ陽気だったのですが、おかげで花粉症がMAX状態。 辛い日々が続いています。

きょうは家内が出かけていて一人だったのですが、一日中家にいたのでは運動不足になってしまう、ということで、昼前に散歩に出かけました。 マスクと帽子でガードして、ティッシュをたっぷり持って。

我が家の近辺は、鎌倉市のはずれに位置しているのですが、鎌倉野菜を栽培している農家も多数あり、何箇所かで野菜が売られています。 無人の「お金を入れといて」方式の販売所もあるのですが、ちゃんとした販売店もあり、その横では鎌倉野菜を使った弁当なども売っているのです。 そこで昼飯を食べてみよう、ということで行ってきました。

「けんちん汁とサラダつき野菜天丼、600円」をオーダーし、待つこと数分。 コンビニ弁当のような器に盛られた天丼を受け取り、脇にあるベンチに座って(強風で埃っぽかったけど)いただきました。

春菊、カボチャ、クワイ(たぶん)、あと何だか分からない葉っぱの天ぷらが乗っていて、味はまあ普通。 でもけんちん汁がとても美味でした。 食後は売店に寄って、鎌倉ブロッコリー、鎌倉トマト、鎌倉ジャガイモを購入。 かなりの花粉を浴びてしまったと思いますが、地元の産業の支援にもなったし、自宅から徒歩20分でいい散歩にもなりました。

夜は、ブロッコリーとトマトのサラダ、納豆、そしジャガイモの味噌汁という超健康的な夕食を食べながら、WBCの日本打線大爆発をテレビ観戦。 トマトが、スーパーで売られているものと比べ、味が濃くて最高です。 3個300円と少々高めですが、価値は十分ありました。

それにしてもWBCの日本チームはガラッと変わりましたね。 優勝の可能性は十分あると思います。

ただ皮肉なことに、一部では「野球を再び五輪種目に」という運動が行われているようですが、もしWBCで日本が3連覇してしまうと、特定の国だけが強い種目というレッテルを貼られてしまい、五輪への復活にはハードルが高くなってしまうかもしれません。

でもそれはそれ。 ぜひ日本の野球のレベルの高さを世界に知らしめて、3連覇してきてください。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。