2013/4/21

最近行った店が連続紹介


GW期間中はお休みします。次回更新は5月6日の予定です。

先週期待していた2つのことは1勝1敗に終わりました。マスターズは見た目最高のアダム・スコットが勝ってくれたのですが、将棋の電脳戦は人間(プロ棋士)が負けてしまいました。将棋界には衝撃が走った、との報道があったのですが、「今後コンピューターを上回る人間が現れるのか」という本末転倒の状況になってしまうと本当に残念です。

さて4月も下旬になろうというのに、この週末の寒さは尋常ではありませんでした。日曜日にはゴルフを予定していたのですが、朝の天気、今後の見通しなどから判断してキャンセル。

いつもはイケイケ・タイプの家内でさえ「きょうはやめようよ」と自分から言い出すほどの天候でした。4月下旬なら半袖でできるかも、と思ってこの日を予約していたのですが。

最近は、予定していた行動を天候等の理由で中止・延期するケースが増えています。ツキがなくなってきているのかも。

ところで先週の水曜日、帰宅して夕食を摂りながらテレビをつけると、「おじゃマップ」とかいう番組で、鎌倉食べ歩き特集をやっているではありませんか。なんだ、またその系統の番組か。同じような番組ばかりやって視聴率が取れるのかな、などと思いながら何気なく見ていたのですが・・・

結果から言うと、私がつい最近このコラムで取り上げた店が2軒、立て続けに登場して驚きました。

鎌倉の小町通りで色々食べつくした後、香取慎吾さんら一行が着いたのは「鎌倉野菜を販売しているお店」。風景を見ていたら、「あ、あそこじゃないの!」

3月10日付けの本コラムで書いた、私の自宅から徒歩20分の(辺ぴな)場所にある「かん太村」という販売所だったのです。店頭で売っている天ぷらなどを食べて「めっちゃうまい」・・って、それほどのものじゃないと思うんだけどなあ。

でも、あの掘立小屋のような販売所が、テレビカメラを通して見ると「小奇麗なイケてるお店」のように見えるから不思議です。

「行ってみようか」と思った視聴者もかなりいるだろうなあ。近くにはコンビニ1軒、宅急便の集配センター、ウチの娘が通っていた小学校ぐらいしかなく、大船駅からバスで行くしかない本当に辺ぴなロケーションなのでご注意を。

続いて出演者一行が向かったのが江の島近くの腰越。街をブラブラした後に着いたのが、そう、先々週の本コラムで書いた「2階と3階がレストランになっているが、2階のメニューを3階で注文すること(あるいはその逆)はお断り、の高飛車な店」だったのです。

出演者が「私、焼き魚定食」「私はシラス丼」と注文し、それを聞いた店側が「じゃあ別々のフロアへ行ってください」・・・まさかそういう展開にはならないだろうなあ、と思っていたら、なりませんでした。

皆、出された生シラスや釜揚げシラスを旨そうに食べていました。でも本当に味はいいんです。サービス、お店の姿勢が問題なだけで。

そのお店で番組が終了したのですが、細かいことを言うと「小町通りをブラブラしていて、気がついたら鎌倉市関谷の野菜販売所にいて、また気がついたら腰越にいた」というのは3箇所の位置関係上、ちょっと無理があるような。

距離的に言えば、秋葉原をブラブラして、気づいたら巣鴨にいて、また気づいたら浜松町にいた、といった感じ。

まあそれぞれの店側の事情や、番組の構成上、仕方ないのでしょうし、バラエティ番組にそんな細かい文句を言う視聴者などいないんでしょうね。

いずれにしても、私が取り上げた店が両方とも同じ番組で紹介されるなんて・・・

まさか・・・

番組担当者が偶然このコラムを読んで・・・


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。