2013/8/4

グルメ面では大満足の旅

この週末は、いつもの遊び仲間とともに函館に行ってきました。相変わらず「行ったのは競馬場と飲食店だけ」というロクでもない内容なのですが、仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

函館市内には旨いと評判のスープカレーの店があり、以前から行きたいと思っていたので「昼ごろに競馬場を出て食べに行こうよ」と声をかけたのですが、皆なかなか乗ってきません。

一日中競馬場にいるよりたまには気分を変えてみようよと、土曜日にM君を引っ張りだしてタクシーでその店に。

いやあ、美味しかった! もちろんM君も大満足。

競馬場に戻り、我々の感想をメンバーに話すと、うち二人が「じゃあ、明日は行ってみようかな」よしよし、そうこなくちゃ。

翌日の日曜日、私も彼らと一緒に再訪してきました。このお店(吉田商店というユニークな名前)では辛さが1〜10の段階になっていて、好みのレベルが選べます。メニューには、レベル10の辛さ説明として「私(シェフ)も食べたことがないので分かりません」とのこと。面白い。

私は辛いものがさほど得意ではなく、土曜日は「豚肉角煮カレー、レベル2」にしたのですが、私には丁度良い辛さ。日曜日は勇気を出して「チキンレッグ・カレー、レベル3」に挑戦。私にとってはこれが限界かな。でも美味しかったし、たぶん次に来るときもレベル3にすると思います。

私は以前、札幌でもスープカレーを食べたことがあるのですが、吉田商店の方が断然美味しいと感じました。あくまで個人の感想ですが。

タクシーの片道料金の方がカレー代より高い、というのが難点ですが、複数人で行けばワリカンにできるし、何よりも競馬場を離れている時間は馬券で負けなくて済むと思えば安いものです。

でも現実は・・・・離れている間のレースの馬券も前売りで買って出かけるので、負ける額は同じなんですけどね。

夜はウニ、イカ、カニ、ホッケ・・・・海鮮料理を堪能してきました。食べ物に関しては大満足の函館ツアーになりました。これで馬券成績も良ければ言うことないんだけど。

何だか毎回同じような感想になっちゃいます、我々のツアーは。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。