2013/8/18

猛暑の中でも元気な人が

暑い日が続いていますが、夏負けもせず、食欲もマズマズで順調に過ごしています。

ただ歳のせいでしょうか、こってりした食べ物はどんどん苦手になっています。

先週もランチ時に友人が訪ねてきて、本人の希望で、美味しいと評判のラーメン・つけ麺のお店に行きました。私も何度か食べたことがあるのですが、かなり濃厚なスープです。でも彼と一緒に「つけ麺、中盛り」を食べたのですが・・・

モタれちゃいましたね。夜になってもお腹が一杯の状態が続き、結局その日の夕食はガリガリ君2本だけでした。このラーメン屋さんには二度と行かないかも知れません。確かに美味しいんですけど、身体がついていかれません。ちょっと情けないか。

外にいるだけでも暑いのに、きょう日曜日、もの凄い女性に出会いました。

所用があり秋葉原の会社に出社し、コンビニへ買い物に行こうと10時ごろ外へ出たのですが、そこに四十歳前後の女性が立っていて、私を見つけると話しかけてきました。

「あのう、ちょっとお聞きしたいのですが、上野駅はどちらの方向でしょうか」

彼女の話によると、東京駅からここまで歩いて来たのだが(つまりすでに30分以上は歩いたことになる)、上野まで行きたいので道を教えてほしいとのこと。

すげぇ、この暑さの中! 私は「歩くと40分ぐらいはかかる」「電車なら5分で着く。JRでも地下鉄でも。改札口はすぐそこ」「歩くなら、この道路(昭和通り)を真っ直ぐに歩いていけば上野に着く」と教えてあげました。

暑いから電車の方がいいんじゃないですか、と伝えると「いえ、時間が余っているので歩きます。ありがとうございました」と言って立ち去りました。

まあ電車で行く気だったら初めから東京駅で電車に乗ってるか。でもこの気候で歩くのは大変だろうなあ。軽装でもないし、歩きやすそうな靴でもないのに。それにしても元気な人だ。

「しまった!」彼女が立ち去って1分後、申し訳ないことを伝えたことに気づき、私は大いに悔やみました。

私が教えた昭和通りは、上野まで高速道路の下を歩く感じで、オフィスビルが多く、歩いてもあまり楽しくないのです。それよりも、ちょっと遠回りになるけど中央通りを歩いた方が、秋葉原の雰囲気を味わえるし、賑やかな商店街もあるし、アメ横の近くや西郷さんの銅像の近くも通れるので、変化に富んでいて楽しい道なのです。

たぶん東京在住の人ではないと思うので、そういう雰囲気を経験させてあげればよかった・・・そんなことには興味がない人だったらよかったけど。

彼女に刺激されたこともあり、ようし帰りは東京駅まで歩いてやるぞ! 夕方、威勢よく歩き始めたのですが・・・

神田で挫折して電車に乗っちゃいました。電車の冷房が気持ちよかった!


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。