2014/4/27

最近の週末の過ごしかた

このコラムを再開したとき、月に2回の更新を目標にして、実際に2〜3週間前に新たな文をアップロードしました。

いや、正確にはアップロードしたつもりでした。しかし何らかの理由で更新されておらず(たぶんアップロード処理が正常に行われなかった)、先週になってそれに気づいた次第です。

本当にボケちゃったみたいでショック。

1カ月ほど前のある日、秋葉原の喫茶店にいて、近くの席から目覚ましのアラームのようなベル音が聞こえてきました。あ、きっとあのオジサンだな。早く止めてよ、うるさいから。

でもその男性、一向に止める気配もなく新聞を読み続けています。少し睨むような眼を彼に向け、気づくように促したのですが、まったく効果がありません。

一分ぐらい鳴り続けたでしょうか。

その時に気づきました。

足元に置いた鞄の中の私の携帯が鳴っているのだと。

あまりに恥ずかしくて、他のお客さんに申し訳なくて、すぐに店を出ました。ある理由でその時間にアラームが鳴るように設定していたのに、それを忘れてしまって・・・

ちょっと最近やばいほどのボケ続きです。

そんな私の最近の週末の過ごし方に新たな項目が加わりました。それは「スーパー銭湯通い」。

自宅から車で5分の場所にあり、昨年の暮れに一度行ったら気に入ってしまい、今は月に2回程度行っています。

だいたい午後2時すぎぐらいに行き、ひと風呂浴びた後ラウンジでコーヒー(自販機だけど美味い)を飲みながら、持参したタブレットPCで競馬の実況を見て、馬券が外れたのを確認して、また風呂に入って、またラウンジで持参した本を読んだりPCをいじったりして、あとは家内に頼まれた買い物をして帰宅する、といったスケジュールです。

4月から値上げされたのですが、3月末までに回数券を買えば1年間追加料金なしで使える、という誘いに乗って9枚綴り5千円の回数券を買ってしまいました。あと9枚買ってもよかったかなあ。

色々な浴槽があるし、露天風呂やサウナもあり、食事もできるし、マッサージや散髪屋もあり半日ぐらいノンビリするのにピッタリ。

でも「趣味が入浴」って言うとなんだか年寄り臭い感じがしてしまうし、実際にその銭湯の客の年齢層はやや高め。そこで、ラウンジではタブレットを操作しながら「オレはまだ若いんだぞ」アピールをしています。

もっぱら馬券購入と実況中継用だし、テーブルの上には競馬新聞が置いてあるので、単なる馬好きな爺さんなのは簡単にバレちゃいますけど。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。