2015/8/2

画期的チューブ入り商品

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

若い頃は口に合わず食べなかったのに中年以降は好物になった、という食べ物(特に野菜)がかなりあります。

前回触れた大根おろしもその一つですが、他にもブロッコリー、春菊、しいたけ、にら、そして納豆等々。あとはセロリ、パクチー、みょうが、ゴーヤ等が征服すべき課題として残っていますが、恐らく死ぬまで克服できないと思います。

「大根おろしは作るのが面倒なんだよなあ。」昨年、社内の飲み会でそんな話をすると、社員のS君が「いまチューブ入りの大根おろしを売っているのをご存知ですか?」えっ? そんな便利なものがあるの?「はい、ちょうど『ウイダーインゼリー』に似た外見で、スーパーに置いてあるのを見ました」

帰宅後さっそくネットで調べてみると、神田に本社がある食品会社の製品で、約1年前に新発売された商品らしい。どこで売っているんだろう? 翌日その会社に電話して尋ねてみました。すると某大手スーパーならほとんどの店に置いてあるとのこと。そうか、今度買ってみよう。

とその時は思ったのですが、買いたくなるタイミングもなく、そのままほぼ忘れてしまっていました。

数か月後、ちょうど家内が週末に友人と出かけて留守になることがあり、不在の間は家でソバを食べ続けようと決意。そうだ! 例のチューブ入り大根おろしも買ってこよう!

教わった大手スーパーのお店に行き、そのチューブを発見し、感激で思わず2コ買っちゃいました。

そしてソバを茹で、好きな具材とともに大根おろしを乗せた「冷やし納豆ソバ」が完成しました。

McD-3"

超豪華なぶっかけソバ

具は上からネギ、ひきわり納豆、卵黄、煮た油揚げ、そして大根おろし(汁がかかって薄茶色ですが)

もちろん☆☆☆

チューブ入り大根おろしも満足いくものでした。一人暮らしや夫婦二人などで、焼き魚や天ぷらなどに少量添えたいとき、とても便利な賞品だと思います。少量のためだけに大根を買う必要もないし。

外出から帰宅した家内に意気揚々とそのチューブを見せ「これ、結構イケるんだよ。もう一本買ってあるからね」と言うと、「大根おろし、たくさん作って冷凍してあるよ。知らなかったの?」

・・・・はい、知りませんでした。「でもさあ、たくさん作るのって大変でしょう? 歳をとると力もなくなるし面倒でしょう」と反論すると・・・

「大丈夫。フードプロセッサ−を使えば簡単にできるから」

うーん、そうなんですか。分かりました。じゃあ残ったチューブの大根おろしは私が責任を取って全部食べます。

それはいいとしても、私には大きな課題が新たに加わりました。老後に備え、私はフードプロセッサーの使い方を学ぶべきなのでしょうか。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。