2015/9/6

歯磨きが雑だと叱られた

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

久々に歯医者に行ってきました。

歯医者って、みんな嫌いですよね。特に子供の頃は。

私も同様で、小学校の頃、行くのがイヤで逃げ回ったことを思い出します。

私のかかりつけの歯科医は高校の同級生の女医さん。とても親切で良心的で腕も確かなので、心から信頼しています。

最後に診てもらったとき、「年に1回は来てくださいね。歯垢がたまったりするから」と言われたのですが、数年間もほったらかしにしていました。だって歯医者さん嫌いだから。

しかし1週間前に突然奥歯に痛みを感じ、ようやく重い腰を上げた次第です。

きっと言われるだろうなあ、と思っていたら、やっぱり言われました。「ちゃんと定期的に来なくちゃダメでしょ! それに歯の磨き方が雑すぎ!」

ていねいに磨かないと歯垢がたまり、それによって歯周病が引き起こされるとのことで、私の歯の多くは歯周病状態に陥っていました。幸いにも痛みを感じた虫歯の方は大したことがないそうで、ああ良かった。

ウチのカミさんなどは「ながら磨き」専門で、TVを観ながら数分間も磨き続けるのを日常にしています。それも毎食後。

ちょっと私にはできないなあ。力を入れなくていいから丁寧にゆっくり磨く、というのが効果的なのは十分に分かっているのですが、いつもチャッチャッと磨いて1分で終わり。

ところでその女医に以前聞いた話では、最近の子供は虫歯がとても少なくなったそうです。我々の世代が子供の頃は親から「歯磨きしなさい!」と言われるだけでしたが、30-40年ぐらい前から子供の健康に対する親の意識が高まり、保健所の指導などもあって幼少の頃から母親が子供の歯を丁寧に磨くことが普通になり、丁寧な歯磨きをすることが自然と子供に習慣づいたそうです。

彼女いわく「以前は地元の小学校に歯の一斉検診に行くと、虫歯の子が大勢いたんだけど最近は本当に少なくなったの。いいことなんだけどね、でも我々の商売は上がったりで・・・」

ま、その補填にはならないでしょうが、今回の治療が終わった後も定期的に通うようにします。少なくとも70歳になるまでは開業医を続けるよ、と言っていたので。

それにしても同じ歳の人が元気に第一線で活動し続けているのは、私にも励みになります。頑張ろう!


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。