2015/11/15

老夫婦ならではの喫茶店

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

前回のこのコラムで祈った「カンザスシティ・ロイヤルズのワールドシリーズ制覇」が叶いました。やったあ!

いま行われているプレミア12という国際野球大会も好試合の連続でとても楽しんでいます。でも大会前に「野球通気取り」で家内に「日本は無敗で優勝するよ」と断言した手前、ハラハラしながら見ています。

これからも苦しい試合はあると思いますが、大リーグの一軍選手40人枠に入っている人を除いた大会なので、日本が圧倒的に有利なのは間違いないでしょう。明日からはトーナメントでの一発勝負になるので油断はできませんが。

この大会はテレビの視聴率も高いようで、やっぱり野球は人気がありますね。

テレビと言えば、1カ月ぐらい前だったか深夜番組で「昔ながらの喫茶店で出されているユニークなトースト」の特集があり、何気なく見ていたら秋葉原地区の「ショパン」という店が紹介されていました。何年か前に火災に遭った老舗の蕎麦屋「やぶそば」の向かいにある店で、私も一度行ったことがありました。本当に昔風の、禁煙席などない、でもゆったりくつろげる喫茶店です。

そのショパンで出されるのが「アンプレス」という名前も変わったトーストで、バターをたっぷり塗って、あんこをたっぷり挟んで、ホットサンドのようにプレスして焼いたもの。

へえ、そんな名物トーストを出しているなんて知らなかったなあ。名古屋で食べた小倉トーストに似ているけど、プレスしてあるのがユニークで、テレビで見たところとても美味しそう。今度食べてみようか、カロリーには目をつぶって。

知人にその話をしたら、彼もその番組を見て興味を持ったそうで、今度一緒に行こうという運びになりました。たぶん1〜2週間はテレビの影響で混みそうだから少し間を置いて。

で、先週のある日の夕方、もうテレビの影響は薄くなっただろうと期待して二人でショパンに足を運んだのですが・・・入口に「アンプレスの本日分は売り切れました」の表示が。

ああ残念!ちょっと時間が遅すぎたか。

まあ珈琲だけでも、ということで久々にショパンでくつろぐことができました。BGMで流れるショパンのピアノに心も落ち着きます。

店内を観察すると、老夫婦が二人だけでやっている店のようで「ああ、なるほど」と納得できました。テレビで紹介されたらアンプレス目当ての客が押し寄せるだろうに、どんどん作って儲けようという気がないんですね、きっと。二人でノンビリやることの方が大切、と思っているように感じました。

作れば売れるんだし、数分で作れるんだし、材料もパンとバターとあんこなら調達できるはず。もっと作ればいいのに。

それはあくまで私の感覚なんですね。私より少し歳が上と思われるお二人の方が潔い人生を歩んでいるように思えます。

私も70歳を超えたらガツガツしない生き方が身に付くのでしょうか。まだ自信がありません。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。