2016/1/3

順調に1年のスタートを

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

新しい年になりました。体力的には老化の一途をたどっていますが、花粉症と腰痛を除けばそれなりに健康で正月を迎えられてホッとしています。

元日は家内と二人で東京の下町をブラブラしたのですが、神社やお寺は予想どおり大賑わいで、1時間以上待ちになりそうな行列もあり、結局お参りしたのは1か所のみでした。

開いている数少ない飲食店の中から1軒の居酒屋に入り、正月らしくない焼き鳥、冷奴、鯖の竜田揚げなどを肴に一杯。あ、私はウーロン茶ですけど。

翌2日は例年通り箱根駅伝見物に行きました。国道一号線、戸塚中継所から西へ5Kmほどの地点なのですが、家から徒歩30分弱なのでちょうどいい散歩コースです。昨年よりも人手が多く、人垣をかき分けながら見る形となり大変でした。来年は見物地点を変えるなり、ちょっと作戦を考えるようにします。

テレビの駅伝中継はほとんど見ません。あのアナウンサーの絶叫型実況を聞き続けるのが耳に辛くて・・・まだ往路の序盤なのに「○○大学が8位に上がりました!」を絶叫する必要があるのでしょうかねえ。でも家内は好きなようなので、その間はテレビから離れて読書したりパソコンで昨年の競馬データを整理したりしています。

さて今年は仕事の上では色々と新たな動きが見える1年になりそうな気がしています。堅実にかつ大胆に計画を実現していきます。

私生活の方では、昨年結婚四十周年を迎えたもののイベントとしては近場への1泊2日のゴルフ旅行だけに終わったので、今年は少し遠い所へ二人で旅行に行こうと計画しています。第一候補は、未だ足を踏み入れたことがない四国かな。

とても温かい3が日だった今年の正月ですが、気を緩めることなく、自信を持って1年をスタートさせたいと思います。まずは5日の競馬初日から・・・


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。