2016/1/17

写真撮っとけばよかった

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

暖冬と言われていましたが、1月第2週からやたら寒くなり、とうとう明日(18日)は東京でも雪が降りそうとのこと。今週は予定が詰まっているので、体調管理を万全にしなくては。

寒さと言えば、先週、米国で歴史的な出来事がありました。

私の大好きなNFL(アメフト)のプレーオフが先週から始まり、私が応援している3チームのうち今年は2チームが出場を果たしました。

残念ながらカンザスシティ・チーフスは、今日、2戦目で強豪ペイトリオッツに敗れてしまったのですが、まだシアトル・シーホークスが残っています。日本時間18日の早朝に2戦目をパンサーズと戦うのですが、これが難敵。何せ今年最高勝率をマークしたチームなので厳しい戦いになりそうです。

このシーホークス。先週はプレーオフ緒戦でミネソタ・バイキングスを敵地で倒したのですが、特筆すべきなのはその試合の気象条件。NFL史上何番目かの寒さだったそうで、何と試合開始時の気温が摂氏マイナス23度!!!

しかしマイナス23度で球技をやります? 猛暑はもちろん、極寒だろうと大雪だろうと試合する、というのがアメフトの大きな特徴でもあるのですが、それにしても常識を超えています。両チームの選手、そして52,000人の観衆に「あっぱれ」を贈りたいと思います。

話は変わって、数か月に渡り歯科医院に通っていたのですが、先週末ようやく一段落しました。治療というよりは、歯垢を取ってもらい、歯磨きの指導を受け、ちゃんと磨けているかを確認する、という繰り返しの数か月でした。

歯科医(高校の同級生の女医)の話では、治療開始時と比べて歯茎の形が正常(健康的な形)に近くなってきたそうで「見違えるほどよ。周りの人からそう言われない?」

「いやあ、残念だけど、私の周囲に私の歯茎の形に興味を持っている人なんかいませんよ。もちろんカミさんも含めて」と答えました。60代の夫婦が相手の歯茎の健康状態をチェックするなんて変でしょ。何十代でも変だけど。

それにしても、この半年で歯磨きの技術が向上し、医師にも褒められるようになり自信がつきました。

残念なのは、通院を始めた頃の歯茎を写真に撮っておかなかったことです。もし撮っておけば、現在の歯茎写真と合せてRIZAP風の動画を作り、周囲の人に無理やり見せて「美しくなったね」の言葉を引き出せたかもしれないのに。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。