2016/4/3

旅行代理店の対応に感激

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

昨日の土曜日の夜、ちょっと熱っぽいなあと感じたので久々に体温を測ってみました。平熱が35.5度くらいと低めの私なのですが、体温計が示した数値はなんと38.1度!

久々だなあ、こんなに高いのは。でも熱があるだけで、他には何の自覚症状もありません。薬を飲んで早めに布団に入り、日曜日は家でゴロゴロしていたのですが、丸一日経ったら36度台にまで下がりました。いったい何だったのかなあ、あの熱は。

7年ほど前に競馬で大穴を当てた日のことはよく覚えています。風邪をこじらせてフラフラ状態の中、ほとんど考えずにテキトーに買ったらラッキーなことに的中して大儲けしたのです。

今回も二匹目のドジョウを狙って馬券を買ってみたのですが、残念なことに大儲けとはなりませんでした。原因は、高熱があるだけで思考回路もちゃんとしていたためです。そう、まともに予想しちゃったのが敗因でした。もっとフラフラになっていればよかったのに。

さて今年の初夏に家内と国内旅行をすることになり、住まいの最寄駅・大船にあるみどりの窓口併設の旅行代理店に相談に行きました。

この代理店には好印象を持っていて、2年前に競馬仲間との札幌ツアーを申し込んだ際、その対応がとても丁寧だったのです。私はある旅行会社のあるツアーにすることを決めてあったので、パンフレットの該当ページを見せて、このツアーをお願いしますと言ったところ・・・

担当者は「分かりました。往復の飛行機はこちら、ホテルはこちらをご希望ですね。少々お待ちください」と言って奥へ引っ込み、何冊ものパンフレットを抱えて戻ってきました。

「実はお客様、まったく同じ内容のツアーでも企画旅行会社によって値段に差が出ることがあるんです。安い方がよろしいですよね。調べてみましょう」と言って、片っ端から札幌ツアーのページを見比べていったのです。

結局、最初に私が見せたツアー会社のものではなく、他の会社のツアーが「1000円安くて、さらに千歳空港で使えるお土産用クーポン券1000円分がついている」ことが判明。そちらを予約することになりました。

ここまで親切にしてくれるなんて素晴らしい! 旅行代理店はどこもこのようなサービスなのでしょうか。少なくともその前年に使った別の代理店はそうではありませんでした。もしかしたらこの大船の代理店の中でもその担当者が特別に親切なだけなのか?

そして今回、その代理店で前回同様にある旅行会社のパンフレットを見せて「このツアーを」と注文してみました。担当者はたぶん2年前とは別の方のように思えました(定かではないけど)。すると・・・

いやあ、素晴らしい! 前回とまったく同じサービス内容だったのです。何冊かのパンフレットを見比べながら、一番好条件のものを選んでくれました。

手間がかかるサービスを惜しげもなく提供する姿勢は素晴らしいものです。旅行に行くのが楽しみですし、今後もこの代理店を使い続けようと思っています。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。