2016/7/3

週末の午前は忙しい時も

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

前回イチロー選手について書きましたが、実は私、2年前からMLB(米国大リーグ機構)が提供する映像配信サービスに加入しています。

年間約13,000円で、ワールドシリーズまで大リーグのすべての試合の生中継をインターネット経由で見ることができます。

朝の通勤時に電車の中でスマホやタブレットで見ることができるし、時間帯が合わずに見逃した試合をアーカイブで見ることもできます。現地時間深夜になれば各試合がスポーツニュース的なダイジェスト版でも配信されます。

日本人選手が出る試合以外にも見たい試合がありますので、とても価値あるサービスだと思っています。

週末に家にいる時は、日によって大忙しになります。6月25日・土曜日の午前10時ごろに撮った写真をご覧にいれましょう。

TVandPC

まず正面のテレビはNHK-BSで、田中将大投手が先発したヤンキーズの試合を観戦。左側のノートパソコンではイチローが出場したマーリンズの試合をMLBの配信サービスで観戦。右側のノートでは競馬実況配信サービスで、函館競馬の第1レースが第4コーナーに差し掛かっているのを競馬新聞を見ながら観戦。そして手前のタブレットは馬券購入用に使っています。

うーん、凄いなあ。複数の画面を見ながら一喜一憂。まるで株取引に集中しているデイトレーダーに見えるなあ。

見えないか。

さらにMLB配信サービスでは、画面を4つに分割して4試合を同時に見ることもできるんです。そうなったらデイトレーダー以上ですよね。何と呼べばいいのでしょうか。

大リーグでは田中、前田、岩隈の先発陣は頑張っているし、ダルビッシュも間もなく復帰とのことだし、イチローの3000本安打も間近だし、馬券は毎週買い続けるし・・・今後もこうした複数端末を駆使するケースは多くありそうです。

ちなみに上の写真を撮った日、イチローには安打は出ませんでしたが田中は不調ながらも勝利投手になってくれました。函館第1レースはやっぱり外れました。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。