2016/8/7

ああ譲られてしまった!

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

暑い日が続きますねえ。でもオリンピックが始まったし、イチローは(日曜日現在)残り1本に迫ったし、甲子園が始まったし、スポーツ好きにはたまりません。

ところで先日、生まれて初めての経験をしました。

東京駅から山手線に乗り、ドアの近くに立っていようと思ったのですが、すぐ近くの優先席に座っていた若いカップルが突然立ち上がり、「どうぞ」という仕草で私に席を勧めてくれたのです。

どうやら外国人(中国系)のようで、言葉はなくジェスチャーだけ。私もジェスチャーを交え「あ、結構です。すぐに降りますし」と笑顔で遠慮し、結局二人は残念そうにまた座りました。

そうです。生まれて初めてシルバーシートの席を譲られたのです。

うーん、そんなトシに見られたのかなあ。それとも疲れた顔をしてたのかなあ。どっちにしても良くないか。電車で座りたいと思うことはあるけど、でも譲られるのはシャクだなあ。

今回に関しては、「中国から観光で来た若いカップルが日本の譲り合い精神に感動し、自分たちもやってみたいと思い、あえて優先席に座り、誰かに譲ろうとしていたときに私が現れ、それほど老人ではないけどこのオッサンで手を打とうと決めて立ち上がったのだ」と妄想して納得することにします。

もう一つ、電車に関連した話を。

先日、夜10時ごろ帰宅すると、テレビを見ていた家内が「あれ? よく帰れたね」

「どういう意味?」
「だって少し前に『東海道線は人身事故で全線で運転見合わせ』っていうニュース速報が出たよ」
「へぇ、そうだったんだ。20分ぐらい前に大船駅に着いたんだけど、一本遅い電車に乗ってたら危なかったね。ラッキー!」

私はそう言って少し離れたところで夕刊を読みながら、ちらっとテレビ画面に目をやると、見慣れた俳優が・・・ああ、また2時間ドラマか。同じような話なのによく飽きずに見るなあ・・・でもそう言うと機嫌を損ねるかもしれないので黙ってたけど。

しばらくすると、家内がリモコンを操作しています。どうやらCMを飛ばしているようです。

あれ? もしかして。

「そのドラマ、ナマで観てるの? それとも録画?」

その答えは予想どおりでした。「録画だよ。先週の土曜日だったかな」

「ということは、さっきの東海道線の速報って、先週のだったんじゃないの?」
「あっ、そうかあ・・・ハハハ」
「まあよくやるよね、そういう勘違い。ハハハ」

本当は「アホじゃないの?」と言おうとしたのですが、機嫌よくドラマを見てるのに波紋を起こす必要はなく、心の中だけに収めました。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。