2019/1/22

初めてのユタ州は大雪で

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

昨日から米国ユタ州のソルトレークシティに来ています。この街に本社を持つ取引先企業が開催するセミナーに参加するためです。

米国は20代の頃から何十回も来ていて、50州のうちおそらく30州ぐらいには滞在経験があるのですが、ユタ州は初めてです。

最高気温0度ぐらいという予報で、寒いのが苦手は私は、出発前はあまりテンションが上がりませんでした。

saltlake  着いた日は快晴で、
 遠くに連なる雪山が
 美しい街。

 立山連峰を望む富山
 を思い出しました。

 落ち着いた雰囲気の
 いい街です。

saltlake  翌日は一転、朝から
 大雪。宿泊先ホテル
 の中庭ではトナカイ
 親子の銅像も寒そう
 に佇んでいます。

 このホテルでのセミ
 ナーに参加です。

このユタ州は住民の70%がモルモン教徒だと言われています。特にこのソルトレークシティという都市は、モルモン教の総本山があり中心地となっています。

モルモン教は飲酒・喫煙・コーヒー等を禁止していて、敬虔な信者は頑なに守っていると聞いています。

でも街なかの飲食店ではアルコールを飲んでいる人を多く見かけましたし(全員が州外から来ているとは思えない)、さらにセミナー会場のホテルの喫煙所には、休憩時間になると多くの喫煙者が・・・

敬虔な信者だと聞いていた、セミナー主催企業の幹部も堂々と喫煙。今の時代は戒律がさほど厳しくなくなっているのでしょうか。

その企業が開いた夜の食事会では、参加者一人あたり2枚のチケットが配られ、「アルコールを注文する際はこれをウエイターに渡してください」、そう2杯以上は飲んじゃダメよというシステムでした。明日もセミナーはあるんだからねということなのか? ちょっと意味不明です。だってその後のホテル会場で行われた二次会では無制限でしたし。

それでも楽しく、有意義な時間を過ごしています。寒いので外をブラブラできないのは残念ですが。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。