2019/2/17

極寒の1か月を凌いだぞ

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

今週からは少し暖かくなるという予報ですが、この1か月の関東地方は本当に寒かったですね。

ヒートテックのシャツ、防寒のタイツ、靴下に貼るカイロ・・・様々な工夫をして乗り切りました。でも冬が年々寒くなってきていると感じます。米国も大寒波に襲われているようだし。夏はどんどん暑くなり冬はどんどん寒くなる、という道を地球は歩んでいるのでしょうか。

さて先週は池江璃花子さんの病気公表が大きなニュースになりました。彼女はツイッターで二度メッセージを発表したのですが、私はその内容に心を打たれました。

自分の病気についての冷静な分析、自分を支えてくれている(そして自分に期待している)人たちへの心配り、そして自分の将来へのポジティブな考え・・・大病を突然告げられた18歳の高校生がここまで沈着に物事を考えられるなんて。しかも文章表現が本当にしっかりしているのです。

頑張ってくださいとか復活を待ってますとか、そんな軽いメッセージを送るのは失礼な気がします。

一流の道を歩む一流の人っていうのは、十代の頃からしっかしした人生観を持っているんですね。大谷翔平さんにも、藤井聡太さんにも同じことを感じたことがあります。でも池江さんはさらにその上を行っていると言えるほどの自己分析力、目標設定力、それを実現するための(フィジカル、メンタル両面で)人間としての強さを持っているように思えます。素晴らしい!

たぶん私のような小さな存在からの応援なんて必要ないでしょう。彼女が今後どのような分野に進もうと、向こう数十年に渡り日本を引っ張ってくれる大きな人物だと勝手に思っています。絶対に大丈夫です。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。