2019/3/17

野球観戦今からドキドキ

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

とにかく花粉症が大変です。毎晩何度もくしゃみが出たり鼻をかんだりするために目を覚ましてしまいます。

あと1か月ぐらいは続くんでしょうね。諦めの心境です。

でもその辛さも吹き飛んでしまう嬉しい出来事が今週起こるんです。楽しみで楽しみで。

それは・・・イチローです。

今週の水曜日と木曜日、東京ドームで大リーグ(MLB)の公式戦が行われるのですが、それに出場予定で、おそらく現役最後の日本での試合になりそうです。いや、日米を合わせても最後の試合になるかもしれません。

私は木曜日に観に行くのですが、きっと色々なことを思い出しながらの観戦になります。

日本のプロ野球(NPB)所属時代に数回東京ドームで、そしてMLBに移籍した年から5年間は毎年、アナハイム、オークランド、またはシアトルで彼の試合を観戦しました。

彼と同じ空間にいることだけで感動を覚えたものです。今週の東京ドームであの感動が再び味わえると思うと、それだけでドキドキしてきます。

私の人生に(仕事以外で、友人以外で)影響を与えた人を3人挙げるとすれば、ビートルズ、オグリキャップ、そしてイチロー選手でしょうか。

あ、3人と言ってもグループと競走馬が交じっていますけど。

野球選手としてのイチローも素晴らしいですし、さらにその生きざまには崇拝したくなる、人間離れしたものを感じます。

3打数3三振でもかまいません。その雄姿を見るのも最後になるので、彼の偉大な姿をしっかり目に焼き付けてきたいと思います。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。