2019/4/7

やっぱり彼はスターです

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

3月21日は特別な日となりました。前回の本コラムで予告したとおり、東京ドームへシアトルマリナーズの試合を観戦しに行ったのですが、それがイチロー選手の引退試合となりました。そんな記念の場にいられて本当に感激です。誇りにさえ思います。

ichiro  席は一塁側の右翼ポール寄り、
 ちょうど右翼を守る彼の真横
 でした。
 立っている彼を見ているだけ
 で幸せな気分に。
 その姿をしっかりと目に焼き
 付けてきました。

試合の途中でインターネット上に「この試合で引退。試合後に記者会見」のニュースが流れ、私を初め多くのファンがそれに気づいたようです。その後は、攻撃が終わりマリナーズの選手が守備につく際、イチローがベンチから出てくると観客が総立ちで拍手で迎える、というイニングが続きました。

途中で交代を言い渡されベンチに下がる際の球場全体の雰囲気は、過去に味わったことがないような異様なムードで、自軍の選手たちと抱き合う姿は本当に感動的でした。

奇しくも年号が変わるこの年。イチローの引退は私にとって「一つの時代の終わり」を痛烈に感じさせるエポックになりました。二十数年間に渡り楽しい時間を与えてくれて本当にありがとうございました。

ところでこの土日は、関東地方では桜が楽しめる最後の週末になったのですが、今年も鎌倉市と逗子市の境目にある桜の美しい街並みに車で出かけ、ゆっくりと走らせながら家内と二人で桜並木を堪能してきました。桜見物のシメは、いつものことながら桜並木通りの近くにある蕎麦屋「竹庵」。

chikuan  私の好きな蕎麦、
 全国ベスト5に
 必ず入ります。
 辛味大根蕎麦。

 竹庵、最高!

この週末は、土曜日は外資系企業に勤める方々とポーカーで楽しく遊び、日曜日は桜花賞の3連単馬券を的中していい気分で桜見物と蕎麦堪能。充実した2日間となりました。

毎週末がこれだけ楽しいといいんだけど、それは贅沢ですね。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。