2019/5/19

十数年の99円に限界が

【このコラムは、毎月第1日曜・第3日曜の2回、更新します】

自宅近くに、ホームセンターやスーパーマーケットが入っているショッピングセンターがあり、時々利用しています。

初めて訪れたのは、出来て間もない頃、十数年前でした。大きなホームセンターに圧倒され感激したのですが、さらに感激したのが入口近くに出店していたファストフード店の「たい焼き、本日特価、99円!」という大きな表示。

なになに、通常価格130円のところ99円? これはお得だ。買わなくちゃ。ということですぐに食べてみました。味もマズマズで納得。

何週間か経って、再びこのショッピングセンターを訪ねると、またまた「本日特価、99円」ののぼりが揺れています。

そうか、週末は毎週特価セールなのかと思ったら・・・平日でも同じでした。そう、「本日特価」を365日やっていたのです。

どうせ来店するのはほとんどが地元の人なのだから、そんな細工はやめればいいのに。何だかギャグみたい。ちょっと自虐的な。

そう思っていたら、今年の初めに・・・ジャジャジャジャーン・・・なんとたい焼きが値上げされていました。大胆に15円も。

思い切ったなあという驚き。十数年間も99円で頑張ったのはエライ!という賞賛。あの不可解な表示は何だったのという疑問。様々な感情が湧いてきました。

それでもよく低価格で頑張ったと思います。新価格で改めて購入させてもらいました。

今年になって色々なものが値上げされています。日本の経済状況も決して安心できない現状です。消費税増税後はさらに不安です。

でも「安いのが一番」という風潮には賛成できません。商品やサービスや労働を提供したら、それに見合った正当な対価(報酬)が得られる社会であるべきです。そういう社会を作るためにこれからも微力ながら努めたいと考えています。

なお値上げ後のたい焼き屋さんの店頭からは、もう「本日特価」の表示は消えていました。


ご意見・ご質問のある方は、ぜひメールでお寄せください。必ず返信します。
toshiki.karasawa@nifty.com
私の会社のアドレス宛でも構いません。なおお送りいただいたコメントは本ページで(お名前は出さずに)紹介させていただくこともありますのでご了承ください。